FC2ブログ
四本足に2つの車軸
私の趣味を中心に、見聞したこと思ったこと、たまに妄想などを綴ってゆきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たさ「こんばんは」

たむ「こ、こんばんは」

たさ「たさと」

たむ「たむの」

たさ&たむ「姉妹らじおー!」

たさ「皆様こんばんは。基本的に過酸化水素。たまに希硝酸! たさです♪」

たむ「こ、こんばんは。石油。硫酸からアミノ酸まで! たむです・・・・・・このネタ分かるの?」

たさ「分かんないかも。それより。新コーナーです。遂に枠をいただきました♪」

たむ「せ、精一杯頑張るので、よろしくお願いします」

たさ「もーたむたむそんな肩肘張らなくても大丈夫。もっとリラックスリラックス~」

たむ「ひゃっ! ちょっと、いきなり肩揉まないでください! あ、ちょっとそこはこそばゆいですーぅ」

たさ「どう? リラックスできた?」

たむ「は、はぃい」///

たさ「じゃあーとりあえず最初だし、知ってる人もいると思うけど自己紹介しようか」

たむ「あ、はいっ」

たさ「私はたさ。ぽむの姉です・・・・・・って、自分で自己紹介しても楽しくないな――あ、そうだ。お互いに紹介しあいっこってのはどう?」

たむ「え、えっっ?!」

たさ「もう。何年一緒に暮らしてんのよ。それぐらいできるでしょー」

たむ「う、うん。やってみる」

たさ「よし。じゃあ私から。今隣に座ってるのは私の愛妹のたむ。身長は平均よりもちょっと小さ目だけど、そこがかわいいの。自分から何かすすんでやるタイプではないけれど、言われたことはきちんとやるし、それに、意外と気が回るから家事のお手伝いとか得意ね。あとは~辛い物が全然だめ。辛い物好きな私とは正反対ね。かといって甘いものが大好きなわけでもなくて、どちらかというとなんでもあっさり薄味が好きかな。今日はいつものワンピースでスタジオに来てますっ。このワンピース私が誕生日に買ってあげた服だよね。大事に着てくれてお姉ちゃんうれしいっ♡」

たむ「あ、うん。ありがとう。これ、お気に入りなんだ。えへへ/// でも、身長のことは黙っておいてほしかったなーもう」

たさ「ごめんごめん。じゃあたむたむ。私の自己紹介、ヨロシクゥ!」

たむ「は、はい。えっと、私の右隣に座っているのが私の姉のたさです。えっと、でも、これらじおだから見えないんだよね・・・・・・あ、ん~と、身長はちょっと高め? 私がその、低め。だから、お姉ちゃんと歩いてると実際の年齢以上に差があるように見られたりよくします。お姉ちゃんはどっちかっていうとアクティブ派。いろんな人とすぐにお友達になれるし、イベントとかのボランティア、お手伝いかな。にもよく参加しています。地元でもいろいろなことに参加しているので結構顔が広くて、道端でよく声をかけられたりしてます。このらじおに参加するようになったきっかけも、イベントで出会った人のつながりなんだって。それから、さっきも言っていたけれど辛い物が大好き。食卓にはお姉ちゃん専用の豆板醤のビンが置いてあります。あ、ふく? 服は――お姉ちゃんもワンピースって私とおんなじの?!」

たさ「え、今頃気が付いたの?!」

たむ「き、気が付かなかった。えっと、ふ、服は私とペアルックですっっ」(*≧Д≦)

たさ「ぺ、ペアルック/// 確かにそうだけど、いえ、それを意識しましたけどっ」

たむ「お、お姉ちゃんが、照れてます」

たさ「てれてまーせーん!」

たむ「あ、ひひゃいひひゃいほっへのびひゃう」

たさ「と、まぁこんな姉妹ですが。今後よろしくお願いいたします」

たむ「よ、よろしくお願いします。う~ひりひりするー」
スポンサーサイト
ぽむ「ぽむと」

とら「とらの」

ぽむ&とら「よつあしらじおー!」

ぽむ「皆様こんばんは。ご無沙汰しておりましたぽむです」

とら「こんばんは。とらです」

ぽむ「朝夕は日に日に冷え込むようになって」

とら「秋ですね~」

ぽむ「夏の間仕事なかったね~」(´;Д;`)

とら「ね~」(ノД`)・゜・。

ぽむ「またおいおい再開してゆきたいところですけれどっ!」

とら「どっ?!」

ぽむ「・・・・・・今日は2人だけですね」

とら「・・・・・・? ど、どうしたんですか急に」

ぽむ「次回から、もしかしたら、たさ&たむ姉妹に特設コーナーできるかもっ!」

とら「なんと遂にレギュラー化ですか?!」

ぽむ「いや、それがね、来た時だけらしいんだけど、ホラ、姉妹らじおとかどう? ってこの前DDが2人に話してるところ偶然聞いちゃったんですよ」

とら「なんとなんと。でも、面白そうじゃん? 姉妹らじお」

ぽむ「でもその分私たちの出番減っちゃうね」

とら「・・・・・・やる?」

ぽむ「何を?」

とら「先輩後輩らじおーとか」

ぽむ「デッドコピーはやめたほうがいいよ~ただでさえ仕事ないのにそんなこと始めたら、本当におまんま食えなくなっちゃう」

とら「ちょっとぽむ抑えて抑えて」

ぽむ「はっ・・・・・・ゴホンッ えっと、で、では」

とら「次回以降の新コーナー『姉妹らじお』ごうご期待!」

ぽむ「先に宣伝すると大体企画倒れするんだよね」

とら「しー! しー!!」
よつあしらじおー!!!!

このラジオ放送は「キリノ製作所」「キリノ造船所(仮)」の提供でお送りしています。

ぽむ「おはようございます」

とら「こんにちは」

たさ「こんばんは」

ぽむ「よつあしらじおのお時間です」

とら「前回は10分の1サイズの大和&信濃を作ろう! という事でしたが」

ぽむ「今回は逆方向。1分の10サイズの大和を考えてみよう! というコーナーでございます」

とら「そうそう。題名の10/1大和何だけど、日本人は10分の一って分母から先に言うから、表記するときに10/1って間違えて書きそうになるよな」

ぽむ「なるほど、10分の一をそのまま10/1と表記してしまう。ありがちですね」

たさ「例えば、生物の生存率とかで1/1000とかを間違えて1000/1と書くと大変なことになってしまうわね」

とら「1000匹の幼生が生まれてうち生き残るのが1匹ってこと? 逆にすると、1匹の幼生だったはずが1000匹生き残ってることに・・・・・・」

たむ「ひっ」ガクブル

ぽむ「ま、まぁまぁそれは置いといて」

とら「じゃ緒元を」

ぽむ「下の箇条書きを見てください。強度的部分完全に無視し、単純に10倍サイズ(面積100倍、体積1000倍)にすると・・・・・・」

10倍大和
排水量:64,000,000t
全 長:2630m
全 幅:389m
水線上舷側装甲:4100mm
兵 装(新造時):
4600mm3連装砲塔…3基
1550mm3連装砲塔…4基
1270mm連装高角砲…6基
250mm3連装機銃…8基
130mm連装機銃…2基

搭載機:零式水上観測機
全 長…95000mm
全 幅…11000mm
全 高…4000mm

たさ「すみません良く分かりません」

ぽむ「分かりやすいようにm表記に直してみます」

10倍大和
排水量:6,400万t
全 長:2.630km
全 幅:389m
水線上舷側装甲:4.1m
兵 装(新造時):
4.6m3連装砲塔…3基
1.55m3連装砲塔…4基
1.27m連装高角砲…6基
250mm3連装機銃…8基
130mm連装機銃…2基

搭載機:零式水上観測機
全 長…95m
全 幅…11m
全 高…4m

とら「え~っと、つまり、長さ2.5km以上、幅400m近くある巨体に直径4.6mの砲塔が付いているってこと?」

ぽむ「そういうことになりますね。純粋に10倍の距離飛ぶと考えると最大射程は420,260m。約420kmになります」

たさ「420kmというと、横須賀港から神戸港まで届くわね」(´~`;

ぽむ「呉港から東は名古屋、志摩半島は熊野灘へ着水。西は余裕で対馬を飛び越し、南は種子島まで飛びます」

とら「北西へ撃つと朝鮮半島も射程圏内に?!」

DD「しー!!」

ぽむ「ちなみに、大和の沈没地点と言われている北緯30度22分 東経128度04分から沖縄本島までは約450kmです」

とら「スケールが大きすぎて付いて行けんわw」

たさ「そもそもこんなに大きな船、理論上は作れるとしてもキールがすぐに折れてしまうわよ」

とら「回頭しなさそうだ」

ぽむ「いえ、それ以前に直径4.6mの砲弾を420kmも飛ばす方が無謀です」

とら「直径4.6mというと?」

たさ「小中高校とかの廊下の断面で対角線を取ると4m弱ぐらいあるんじゃないかしら? 測ったことは無いから分からないけれど」

ぽむ「砲弾は長さ20m、重さが1460tみたいですね。あ、重量は10の3乗倍になるので」

とら「」(゜Д゜)ポカーン

たさ「1460tって・・・・・・どれぐらい?!」

ぽむ「ワシントン条約で制限された駆逐艦の排水量が1500t以下です」

たさ「駆逐艦一隻が400km飛んでくるの・・・・・・」

とら「・・・・・・高角砲でさえも1m越え・・・・・・」

たむ「装甲4m・・・・・・」

たさ「え~っと、とりあえず、すごい!! ってことは分かったわ・・・・・・」

ぽむ「えぇ。スケール感覚が崩壊してます」

とら「実現ほぼ不可能。だからカテゴリも『キリノ製作所』ではなくて『よつらじ!』なのか」

たさ「ま、まぁ。今日はこの辺りで失礼しましょうか?」

ぽむ「そ、そうですね」

とら「ではまた次回」

ぽむ「ごきげんよう♪」

このラジオ放送は「キリノ製作所」「キリノ造船所(仮)」の提供でお送りしました。
ぽむ「こんばんは」

とら「こんにちは、そしておはようございます」

ぽむ「早速ですが!」

とら「じゃーん!!」

ぽむ「トイカとマナカの相互利用が開始されました!!!!」

↑中日新聞 平成24年04月21日 32面 より

ぽむ「注意したいのは」

とら「トイカorマナカで間違えて清算してしまうと」

ぽむ「お金が戻ってこなーい」。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

とら「こと」

ぽむ「マナカで定期持ってる区間を乗るときに、マナカのつもりでトイカタッチ! 出口でもトイカタッチ! あ、定期持ってたのに! 清算して間違えて払った分のお金返して!!」

とら「むりっす!」

ぽむ「となります」

とら「これってでも普通に切符でも同じだよね」

ぽむ「うん。同じだ」

とら「・・・・・・ネー」

ぽむ「ネー」

とら「・・・・・・そういえば」

ぽむ「?」

とら「記念マナカorトイカ買った?」

ぽむ「いんや」

とら「トイカよりマナカの方がデザイン良いらしいね」

ぽむ「ヘー」

fin

DD「つ づ け」

イエッサー
ぽむ「\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!」

とら「\( ゜ω ゜)/ウオオオオオアアアーーーーッ!」

DD「\( 'Д')/ウオオオオオアアアーーーーッ!」

たさ「\(‘ω‘)/ウオオオオオアアアーーーーッ!」

たむ「\(‘ω‘)/ウオォォォォァァァーーーーッ!」

EB「\( 'ω')/ウオオオオオアアアァァァーーーーッ!」

ぽむ「やりました! ついにやりした!!」

とら「やった!! 俺たちはこの時を待っていたんだ!!」

DD「虐げられし日々に別れを告げ!」

たさ「私たちは戻ってきたの!」

たむ「こ、この場所で」

EB「再開できるなんて」。・゚゚ '゜(/□\*) '゜゚゚・。

「「「ブログ再開ktkr!!!!」」」

ぽむ「帰ってきました『よつあしらじお』!」

とら「仕事がきたぜ!」

DD「再開するため格闘したhtml」

たさ「4日にわたる整備期間を終えて、今ここに堂々の復活」

ぽむ「私だって努力したんだよ」

EB「復活の呪文」

ぽむ「と言うわけで」

ぽむ&とら「今後とも『四本足に二つの車軸』ならびに『よつあしらじお』改め『よつらじ!』どうぞよろしくお願いします」

DD「すぐに次の会控えてるから」

全員Σ(;゜Д゜ノ)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。