FC2ブログ
四本足に2つの車軸
私の趣味を中心に、見聞したこと思ったこと、たまに妄想などを綴ってゆきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よつあしらじおー!!!!

このラジオ放送は「キリノ製作所」「キリノ造船所(仮)」の提供でお送りしています。

ぽむ「おはようございます」

とら「こんにちは」

たさ「こんばんは」

ぽむ「よつあしらじおのお時間です」

とら「さて、今日のお題は10分の一大和&信濃を作ろう! という事ですが」

ぽむ「はい。戦艦大和、空母信濃。どちらも人気の船ですよね」

とら「それぞれたどった道は違いますけれども」

たさ「ま、そのあたりは映画を見たりネットで調べていただければいいので。はい。ちゃっちゃと緒元を」

ぽむ「では、下の箇条書きを見てください。強度的部分を完全に無視し、単純に10分の一サイズに落すと・・・・・・」

10分の一大和
排水量:64t
全 長:26.3m
全 幅:3.89m
水線上舷側装甲:41mm
兵 装(新造時):
46mm3連装砲塔…3基
15.5mm3連装砲塔…4基
12.7mm連装高角砲…6基
2.5mm3連装機銃…8基
1.3mm連装機銃…2基

搭載機:零式水上観測機
全 長…950mm
全 幅…1100mm
全 高…400mm

とら「想像以上に・・・・・・デカい」

ぽむ「じゅ、10分の一ですよ・・・・・・」

とら「主砲は10分の一でも46mm・・・・・・迫撃砲クラスよりもちょっと小さいぐらいだな。昔ポーランドで作ってなかったけ? 46mm迫撃砲」

ぽむ「ありますね。一人で持ち運びできる軽量砲。砲弾重量0.76kg、射程距離800mです」資料パラパラ

とら「伏見から大須観音が800m前後じゃなかったけ? 地下鉄一駅分ぐらいは飛ぶのか。すごいな。」

たさ「実砲が41km飛ぶという事だから、そのまま1/10スケールだと4km飛ぶことになるのね」

とら「4kmというと中央本線の金山~千種間ぐらいか?!」

ぽむ「東海道で有名な「七里の渡し着場跡」からぶっ放すと名鉄本線の「山王駅」「本笠寺駅」、そして「瑞穂運動場」まで届くらしい」

たさ「そもそも船の大きさ自体一本釣り用の小型漁船や小型貨物船並みのサイズがありますね・・・・・・」

ぽむ「キリノ製作所が『漁船買ってきて艤装しようぜ』とか言い出しそうですね・・・・・・」

とら「もう言ってたけどな」┐( ̄ヘ ̄)┌

ぽむ「」Σ(゜o゜ノ)ノ

たさ「提供の所に『キリノ造船所(仮)』って」

ぽむ「うわ、マジだ・・・・・・」

とら「それよりさ! 信濃は?」

ぽむ「そうそう。では、下の箇条書きをご覧あれ!!」

10分の一信濃
排水量:62t
全 長:26.6m
飛行甲板長:25.6m
全 幅:4.0m
水線上舷側装甲:20mm
格納庫天井:2.0mmDS鋼板+1.4mmDS鋼板
飛行甲板:2.0mmDS鋼板+7.5mmNVNC甲板

兵 装:
12.7mm連装高角砲…8基
2.5mm3連装機銃…37基
2.5mm単装機銃…40基
12mm28連装噴進砲…12基

搭載機:常用42機・補用5機
「烈風」18機
全 長…1100mm
全 幅…1400mm
全 高…423mm
兵 装…2.0mm機銃2挺

「流星」18機
全 長…1149mm
全 幅…1440mm
主翼折り畳み時:830mm
全 高…423mm
兵 装…翼内2.0mm機銃2挺
    後上方1.3mm旋回機銃1挺

「彩雲」6機
全 長…1115mm
全 幅…1250mm
兵 装…0.792mm機銃1挺

たさ「こちらも、かなり大きいですわね」

ぽむ「艦載機が平均1200mm×1400mmぐらいのサイズなのか。大型のリモコン飛行機ぐらいのサイズはありますね」

とら「飛行甲板が25m×4m・・・・・・ごろごろできるな」

たさ「ウィッチがこうダ――――っと走って行くのに良さそうな・・・・・・」

ぽむとら「?」

たさ「いえ、こちらの話です」(* v v)。

とら「で・・・・・・これを実際に作りたいと?!」

ぽむ「らしいです」

たさ「・・・・・・」

DD「良いんじゃない? 作れば」

ぽむ「でぃ、DD!! いつの間に?!!」

DD「失礼ね。さっきからずっとここに居るわよ?」

たさ「気がつきませんでしたわ」

とら「それで、DDは作るのに前向きなんすか」

DD「楽しそうだもの。良いじゃない。だってそれ、実際に海に浮かべて中で人が操縦できるサイズなのでしょう?」

たさ「確かに。サイズ的には十分大きいです」

DD「ちょっと造船所に電話してくる」(キリッ

ぽむ「あ、ちょっっ! 作るとして、誰がお金出すんですか?!」

DD「よつあしらじおの放送で稼ぐのよ~」

とら「うちらの食い扶持だけでひーひー言ってるのにどう考えたって」

たさ「あら? それは誰かの筆がのろいからではなくて」

グサッ

DD「あーそうそう!! 10分の一にするとウィッチは150mm前後だからね~!」

たさ「150mm・・・・・・15cm。か、可愛い///」(〃∇〃)

とら「ま、まぁ。今日はこの辺りで失礼しましょうか?」

ぽむ「そ、そうですね」

とら「ではまた次回」

ぽむ「ごきげんよう♪」

このラジオ放送は「キリノ製作所」「キリノ造船所(仮)」の提供でお送りしました。

※この記事はきりのんが管理する別ブログから一部変更の上で転載したものです。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://yotuashi.blog.fc2.com/tb.php/23-1a37ff09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
よつあしらじおー!!!!このラジオ放送は「とりさん製作所」「とりさん造船所(仮)」の提供でお送りしてばんは」ぽむ「よつあしらじおのお時間です」とら「さて、今日のお題は10分の一...
2012/04/17(火) 02:01:02 | まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。