FC2ブログ
四本足に2つの車軸
私の趣味を中心に、見聞したこと思ったこと、たまに妄想などを綴ってゆきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好き。
この言葉ってすごく広くて、深くて。そしてこの言葉ほど多くの人に誤解を与えてきた言葉もないのではないでしょうか?

物が、好き
人が、好き
感情が、好き
この作品が、好き

多くの「好き」ですが、どれもみんな違う。そして、その「好き」に対する感情の度合いは人それぞれ異なる。

作品が好き と、彼女が好き。 これはかなり違う好きな気がします。
でも、ヒロインの性格が好き。と、彼女の性格が好き。はどうでしょう。近そうな雰囲気がしますよね。

建築物が好き。と人が好き。は違いそうです。でも、世の中には建築物と結婚式を挙げた人もいます。
人によって、ときには物が好きと人が好きが同列になることも、ましてや逆転することもありうるみたいです。

でも、どれもみんな同じ「好き」の言葉だから、時々人はそれで誤解をし、傷つけあってしまう。

さて、本題です。

百合の好きとBLの好きは同性愛として同列たるか?

漠然としすぎてすみません。

また、ヘテロの好きと同性愛の好きは同列たるか?

ヘテロと同性愛は違うって思う方、多いかもしれません

では男の娘と女の子で「好き」は百合ですか? それともヘテロですか?

ニューハーフと男の人はBLですか?

もしくは、2次元と3次元の好き(恋)は成立しますか?

成立しない? では、アイドルとそのファンではどうですか?

どちらも手が届く可能性が限りなく0に近いという意味では同じシチュエイションですよね

いろいろ挙げていくとキリがないです。

人によってはそんなの想像だにしたことがないかもしれません。

では、お仕事のパートナーですが、その彼女とは一番腹を割って話せる仲で、一緒にお泊りしたり飲み交わしたり一緒に温泉へ行ったりしている。そして何より、彼女は彼氏持ち。この場合その娘と彼女の関係はなんでしょうか? お互いに好きだけど、その好きはたぶん彼女が彼氏へ向けている好きとは全く違う性質のものではないでしょうか。


BL好きだけどレズゥ。BLも百合もヘテロも愛してる。

そういう人たちもいます。それぞれの人が発する好きの言葉はどれも同じでしょうか?

レズゥの人が発する百合好きと、百合スキーなヘテロの女の子が発する百合好きは同じでしょうか?

違うような気もしますし、でも、同じところがあるような気もします

結局、「好き」という言葉は、発したその人の人生経験、その時の考え方、発したシチュエイション。周辺の環境、聞いている人の違いなどのすべてがパラメーターとしてその背後に隠れているのではないでしょうか?

同じように、BLや百合の考え方も人それぞれです。

では本題に戻ってみましょう

###
百合の好きとBLの好きは同性愛として同列たるか?
ヘテロと同性愛(の好き)は同列たるか?
---
男の娘と女の子は百合ですか? それともヘテロですか?
ニューハーフと男の人はBLですか?
2次元と3次元の好き(恋)は成立しますか?
###

それぞれの答えは人それぞれ違うかもしれません。でも、それで意見が対立したとしてどちらかが間違っている証明はできますか?

その人の意見がその人の人生に裏付けされている以上、その人の「人」を否定しない以上その意見の否定などできないのではないでしょうか?

違う人間ですから、そもそもその意見の成り立っている次元が一人ひとり全然違うのです。

つまり、それぞれの次元で出た「答え」である以上それぞれの意見はすべてその次元(人)が存在する限り正しいのです。

会話でぽろっと出た〇〇好き。の単語。ちょっと考えてみてください。実はそこに、宇宙のごとく無限に広がる心の世界があるのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://yotuashi.blog.fc2.com/tb.php/62-7a75a6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。