FC2ブログ
四本足に2つの車軸
私の趣味を中心に、見聞したこと思ったこと、たまに妄想などを綴ってゆきたいと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鞄を手作りしました。

なんというか作りたくなった。

↑この辺り病気ですねw

例のごとく木工です。

そしていつものように作業中は集中していて写真を撮ることをしないのでいきなり塗装組み立て後ですw

こういうふた付き箱ものは、モノにもよりますが箱を作ってしまってからのこぎりで切った方が綺麗に仕上がりますね♪

先に箱を作って、蝶番やパッチン錠のネジ穴をけがいて下穴を開けておきます。
DSC00226.jpg

のこぎりでふたを切り離します。
DSC00227.jpg
DSC00228.jpg
こういう時は丸鋸やジグソーなどの電動工具よりも手引きののこぎりの方が"刃"が薄いので切りしろが少なく、仕上がりの連続面も綺麗にできます。

DSC00232.jpg
蝶番などの金具を取り付け、突き抜けたネジをやすりで削ります。

DSC00235.jpg
パッチン錠が付くと急に「鞄」っぽくなってきました。

ここで切断面とやすりで削ってしまった部分に塗料を塗って乾かします。完成までもう一息!

底には足としてこれをチョイスしました。「たいこ鋲」
DSC00236.jpg
打ち付けます。
DSC00239.jpg

さらに

今回のハイライトでもある「持ち手」
DSC00240.jpg
ステンサスペンションをホームセンターで見て、持ち手はこれしかない! と思い購入。

デンデンボルトで固定します。

完成!
DSC00245.jpg
塗装色はレッドパイン。赤すぎるかな? とも思いましたが、乾いてみると補強金具も相まって一昔前の旅行鞄のような感じ♪

そして、持ち手のスプリングがスチームパンク!

また、今回は端面が見えないよう斜めに切って「留め継ぎ」しました。
DSC00249.jpg
治具も何にもなしで組み立てたので精度を出すのがすご~く難しく、辛かったです。

仮止めして打って仮止めして打って・・・・・・という感じでした。

中の感じ
DSC00250.jpg
中にはB5ノートなら並べて2列、A4なら横向きにして入ります。

ノートPC「Panasonicの『Let's note』」も余裕で入りました♪
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://yotuashi.blog.fc2.com/tb.php/92-b32387c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。